人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河名秀郎さんの講演会

「ほんとの野菜ですくすく子育て」
ナチュラル・ハーモニー代表の河名秀郎さんの講演を聞きに出かけてきました。

「降りてゆく生き方」の映画を見損ない、貴重な本を借りて読みました。
その後、3000冊しか作られなかったという「日と水と土」の本を偶然見つけて買う事ができました。
著者である河名さんに直接お会いしてお話が聞けるなんて、夢のようでした。

お話は、正にCSが抱えている問題そのもの。

衣食住そして医療も含め、世の中に溢れている危険な物質について問題を投げかけ、私達は何を選択しどのように生きていったら、健康な体で一生を終える事ができるか・・・

盛り沢山の情報をもとに、何よりはつらつとした河名さんご自身の元気な張りのある声に、明るい未来が広がるょうなお話でした。

私がCSの話をして、あれこれ危険!と伝えていたら、とっても暗い重苦しい空気になってしまうのに、河名さんオーラはなんて明るいのかしら!

出産時な羊水は汚れていて、シヤンプーの臭いがするとか、合板は接着剤の塊だとか、家電製品のコードは使用してなくても電磁波(磁場)にさらされる危険がある・・・私が既に知っている内容も、こんな伝え方もあるのかと感心しながら聞きました。

幼稚園の保護者を対象にした講演で、若いお母様達は驚かれたでしょうね。

河名さんやご家族のように医者要らずの体になるには・・・ヒント盛り沢山の講演でした。

私の化学物質廃除生活も、完璧ではないなぁ〜とちょっと反省。

農薬浸けの薬品浸けの、野菜のような姿をした物と、肥料が無くても自力で健康に育った野菜と、どちらを選び食べるのか。

自然栽培のお野菜は腐敗しないで発酵に向かう。
有機栽培を含め、肥料を使って育てた野菜は腐敗する。
そんな野菜を食べながら、善玉菌を入れて・・・菌はどうなるのでしょうね。

添加物の多いサプリメント等を追加してて、果たして理論上の良い結果は得られるのか。



そうよね!
安価な便利な物を選んで、そういう企業や農家を買い支えてきた消費者が大勢いたから、CSにとって危険極まりない世界になったのでしょうね。

安全な住み良い社会に変身させるには、消費者がもっと勉強し、テレビ情報に惑わされず、しっかり自分で善悪の判断をする事が必要ですね。

河名さんのように、わかりやすく情報を提供してくれる人も必要ですよね。

まずは自分から!
買うという行為は、商品を支持し企業を応援する事。
きちんと考えて買うようにしなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2011-10-07 13:45  

<< 河名秀郎さんとの出会い 誕生日 >>