人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無臭漆喰・スーパーかべクリーン

工事開始から3日目、桜邸に戻り工事の偵察に来ています。

工事後は、窓は開け放すように伝えてありました。
防毒マスクをして、おっかなびっくり土間に入ると、何かしら目に違和感を感じます。

ちょっとマスクを浮かせて空気チェック。
臭いはきつくはないけど、土間の空気は息苦しく、首を絞められているような感じです。

残った漆喰を使って裏の外壁も塗るように頼んであったのでチェック。
こちらはシンプルな石っぽい臭いはするけど、息苦しくはありませんでした。

外なので乾燥も早いし、土台の古い土壁は揮発が済んだ感じで、土間の天井漆喰の土台は新しい石膏ボードで、一ヶ月風晒しをした物でも漆喰の水分をもらって本格的な揮発が始ったばかりという感じです。

見た目にも渇ききっていない天井漆喰。
頼んである掃除機での掃除も、工事終了後なので、まだ埃だらけ。
今日、予定していた配電盤の増設や、コンセントなどの電気工事は明日に延期。
既製の換気扇フードが付けられず、この土間オリジナルのフードを板金屋さんに作ってもらっての取り付け工事も明日。

シックシェルターや布団一式積み込んで帰ってきたけど、荷物は降ろさずに、ままさん宅でもう一泊お願いしました。

換気扇と扇風機をしばらく回し、畑の作物を収穫したので、これからままさん宅に向かって出発です。

一年半前の無添加住宅オリジナル漆喰と、今回の無臭漆喰スーパーかべクリーン。
今回の方が身体は楽な感じがします。
それでも、工事直後は重苦しい空気なんですよね。

しばらくは、畑から部屋に戻りたくない気分です。

今一度、昨年の日記を読み直さなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2011-10-28 14:41 | 家のメンテナンス  

<< 電気工事をして工事終了 CS宅での宿泊ルール >>