人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命綱になれなくて・・・

公表して良いものか?
この哀しい現実を胸の内に収めていてよいものか?
悩みつつ・・・


一月ほど前にCSさんが消息を絶ったと、ご家族から連絡がありました。
ひょっと〜情報を持っていたら教えて欲しいとの事でした。

ずっと毎日無事を祈りながら過ごしていましたが、連絡がありません。
勇気を振り絞ってご家族と連絡を取り、亡くなられていた事を知りました。

とてもとても哀しいです。

CSを知る医師が少な過ぎます。
医療現場でも知られていない為に、適確な対応どころか薬物治療による危険に曝されてしまう病です。

CSがもっと世間一般に知られ理解されていたら、発症者は減り、悪化させてしまう人も減るでしょうに!

周りの理解があれば、少しは心のストレスを減らすことが出来たでしょうに!

綺麗な空気さえあれば!
近くに避難できる施設があれば、生きていけたのに!

怒り、憤り、虚しさで心は張り裂けそうです。


化学物質過敏症(CS)は、環境病です。
社会全体が即刻取り組むべき問題なのに、身近な家族や友人でさえ「人ごと」なのです。
頼みの綱のCS発症者でさえ、体調が少し良くなればCSの問題から離れていきます。


CSさんの悲劇を無駄にしないようにしなくては!
ちっぽけな私に、何が出来るのでしょうか!?
私にしか出来ない事は・・・!?

深く深くご冥福をお祈りいたします。

by huu-ku-mon-mon | 2011-10-31 18:23 | 患者会・CS交流  

<< 漆喰塗って一週間 仲間に感謝! >>