人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮膚症状・2011年初冬

10月中頃から背中が痒い症状が続いています。

「虫刺され」や「かぶれ」ではなさそうですが、見えないのでわかりません。
朝起きた時や寝る前、トイレで痒みが気になりポリポリ掻いて・・・孫の手を使うと気持ち良いけど傷を作ってしまいます。

衣類による刺激もあるかと思い、オーガニックコットンの下着に変更したら、少しは痒みも減ったような・・・
オーガニックコットンの衣類と言っても、タンクトップが1枚とショーツが2枚、タートルネックが1枚しか無いので、続けては着用出来ていません。

背中の痒みに続いて、11月始めから痒くは無いけど「かかと」がカサカサになりました。
昨年の冬は「しもやけ」になり歩くのも痛かったです。

そして、11月中頃から昨年の冬と同様の、膝下(向こうずね)がカサカサに白っぽくなり、痒くなる症状も始まりました。
手や小鼻の周りも乾燥気味です。


血流が悪いからかと、お風呂でマッサージをしたりしています。

馬油を塗ったり、EMハンドクリームを塗ったり試しているところです。
膝下には、昨年同様ミツロウのクリーム(高知のオーガニックマーケットで特別に無添加で作ってもらった)が良さそうです。

足元は、スパッツに靴下の重ね履き、レッグウォーマーに裏フリースズボン・・・これだけ着込むと血流も悪くなるかもしれませんね。
散歩やストレッチ体操で中からも温めないといけませんね。

オーガニックコットンも、CS初期は独特の臭いが苦手でしたが、最近は普通の綿100%より肌に優しく、とても温かいので、ぼつぼつ見つけては買うようになりました。

オーガニックコットンのタートルネックはピープルツリーの商品で、臭いもきつくなかったから、色違いをもう1枚とスパッツ用にスリムパンツを頼んでみました。

by huu-ku-mon-mon | 2011-11-27 10:36  

<< パネルの準備(12/4) 柚の収穫 >>