人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の2011・食

年末はゆとりもなく・・・これから2011年を振り返って、あれこれ書いてみます。

《食事全般》
前半は、治療の関係で週の半分は野菜を極端に減らした食事。
体力がなくなり、7月からは時間は掛かっても、食事制限無しの治療に変更。

お米は無農薬。玄米を白米に精米して食べてきたが、後半からは七分づき米に。

添加物ゼロには出来ていないが、心ある自然食品店やコープ自然派クラス以上の食品を食べ、食事による曝露は少なかった。
(一度、出先で飲んだコーヒーで吐き気をもよおすが、直前の空気曝露もありコーヒーが原因とは言いきれない)
安全な物を選んでも、パンやクッキーなどの小麦製品で反応する事が多く、ごく限られた銘柄の物しか食べられなくなっていたが、後半は少しは食べられるようになった感じです。(麺類は比較的OK)

食事制限中に魚がOKだったこともあり、前半は魚を食べる日が多く、少量でも胃がもたれて不快だったのが食べられることに気がつきました。

《食欲》
夏場は、胃が常に満杯という感じがあり、お腹が空かない。
義務感で食事を続ける。
秋から食欲も出て、食事が楽しくなる。

《サプリメント・薬》
基本的には、プロテインとマルチミネラルビタミンとビタミンCを飲み続けています。(前半は、食事制限もあり量は半分に)
ずっと以前EMXを飲んで体調(軟便が通常になる)が良くなっていたのが、EMXゴールドに変更されたら合わなくなり中止。
今、飲料用とはなっていないが、EMWを毎朝少量飲み続けている。特に目覚ましい改善点は感じられないけど微生物の力に期待しています。

グルタチオン錠を農薬散布時期から毎日飲み続け、今現在の血液検査などで効果は出ていません。
秋(大量農薬散布が無くなって)からは、何かに曝露した直後に頓服として飲むようにしています。
有機リン中毒時の解毒にも使用されるとか・・・
飲み始めに少し動悸があったものの、穏やかな作用の薬のようで、これからも曝露時に飲む予定です。


★果物
滅多に食べられる果物に出会わないけど・・・
何年ぶりかで
「ぶどう」「キュウイー」を美味しくいただき食べました。
限りなく無農薬に近い減農薬「紅玉リンゴ」を購入できました。

★野菜
ほとんど自分で育てた無農薬野菜で賄えるようになりました。
大根、人参、玉葱、葱、ニラ、エンドウ、スナップエンドウ、インゲン、そら豆、カボチャ、サツマイモ、ジャガ芋、里芋、しょうが、紫蘇、オクラ、トマト、茄子、ブロッコリー、キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草、モロヘイヤ、菜花、レタス、ゴーヤ、イチゴ・・・
少量多品種で更に安定供給できるように努めます。

★シュークリーム
念願のシュークリームを誕生日とクリスマスに食べる事ができました。無事でした。
自分で焼いて食べられたら最高なんですけど、オーブンが無いし、使えないので・・・宿題です。

美味しい物、私が食べられる物も集めたブログを作ろうと計画中。

2012年は、お肉類も少しチャレンジして増やしてみようと思っています。

by huu-ku-mon-mon | 2012-01-06 11:21  

<< 私の2011・治療 一日が短くて >>