人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠時無呼吸症候群

今日、母の付き添いで睡眠外来に出かけました。

いつもお世話になってる兄嫁は、仕事の都合がつかず・・・頼りない私が付き添うことになり、助っ人として娘に運転を頼みました。

父の入院している病院より、はるかに楽ですが芳香臭が立ち込めています。
一般の方には心地良い香でも、私の身体にはじんわり負担がのしかかってきました。
最初から、防毒マスクを着用です。

簡易検査の後、一泊して受けた精密検査の結果、母は重症との事です。

何しろ防毒マスクで声が通らないし、院内空気で頭がぼやけて質問もできませんでしたが・・・

Dr.の説明を聞きながら、私の症状と重なる部分も多々あり、顔の骨格が似ている親子は、発症確率が高いとの事。

私、娘に「夜中に息が止まってたよ!」と言われた事もあり、私も無呼吸症候群だ「やっぱり!」と思った次第です。

母は、私もすぐにも検査をするように!と迫るのですが、CSゆえ様々なハードルがあるし、治療を受ける事によメリットとデメリットを考える必要がありますので保留です。


今回の付き添いによるダメージは許容範囲。運転も可能です。
疲れはあるので、途中にある鍼灸院で治療を受けて帰ります。

by huu-ku-mon-mon | 2012-03-19 14:33 | 体感・日記  

<< つくし・・・その2(除草剤) 除湿機・室内で試運転 >>