人気ブログランキング |

[羽アリ・農薬散布]

d0001177_15323365.jpg


昨日の激しいスコールの後、空気中の湿度も高くなり、外気は一気に息苦しくなりました。

それでも、畑の世話をしたり家の補修をしたり・・・
11時頃、ふと風呂場前の土間に入ると〜一面に羽アリ!
毎年、5月前半のお昼頃出現します。
シロアリと共存?していると、実感させられる行事です。

今回は、気付いた時は一面に広がり出口(巣や通り道)が何処にあるのかわかりませんでした。

私に出来るシロアリ対策は、シロアリハンターを置く事。
シロアリが大好きな木片と薬剤を染み込ませた紙が入っているだけです。
この紙を食べたシロアリさんは脱皮が出来ずに死ぬそうです。
昨年、台所の造り付けの棚に居るシロアリを発見し、シロアリハンターを置いたら2箱完食。

昨年、羽アリが出た所は、シロアリが残っていたのに、置いても全く食べてくれませんでした。
ささやかな私の抵抗です。

シロアリでがっくりきたのに・・・
ボッボッボッボーと野太いモーター音。
草刈りやトラクターの音ではありません。
それも、すぐ近く!

慌てて外に目を向けると、前の家のすぐ南の田んぼで、筒状の物から顆粒を撒いています。
除草剤の散布です!

洗濯物を取り込み、窓や雨戸を閉めてまわり立て篭もりました。
最初は、何の症状も無くて台所仕事をしていましたが、1時間もすると南から風が吹き、薬剤も水に溶けて揮発し始めたのか、ほのかに除草剤の臭いを感知。
それと共に、目が痛み、まぶたが重くなりました。
今、空気清浄機もつけて、部屋に閉じこもっています。
とても眠いです。
今日は、寝室以外は防毒マスクにしましょう!

散布に気付いてよかったです。
窓も閉められてよかったです。
踏んだり〜蹴ったり〜

by huu-ku-mon-mon | 2012-05-10 15:32 | 農薬  

<< [アクシデントは続く] [野イチゴ] >>