人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のキャベツ・熱中症

2度目のキャベツ・熱中症_d0001177_14645100.jpg

一週間程前にキャベツを収穫した後の切り株?です。
葉っぱの付け根から、新しいキャベツが芽生えています。

毎回成功している訳ではありませんが・・・
以前、もう少し芽が大きくなってから、間引いて1本にして育てたら、ちゃんと一人前のキャベツがもう1回収穫できました。
さて、今回は上手くいくかな!?

昨日は、蒸し暑い中〜上の畑にカボチャと丸オクラの苗を植えてきました。
前庭の畑に植えた後、余った苗を処分するのももったいないので。

苗を植える周辺だけ草を刈って、作業が済んだらすぐに帰る予定が・・・草が気になって刈り始めてしまいました。

大きく育った所は、セイタカアワダチソウが2メートルにも!
それが、土が雨で緩んでる為、気持ち良い位スポッと深い根っこが抜けるんです。
大物だけ抜いて、近所の方が除草剤を撒きたくならないように、石垣近く(石垣には除草剤が撒かれてました)の最低限の草刈りをしていたら、あっという間に1時間が経過していました。

時折日が射して汗だくです。
なんだかフラフラする。
帰宅するなり、自然塩をなめて温かい番茶を飲み、シャワー。
軽いめまい、軽い吐き気、微熱・・・熱中症もどきかもしれません。
ちびちびと水分補給し、サプリメントを補給し、ずっと横になって過ごしました。

1時間活動したばっかりに、4〜5時間横になる事になってしまいました。
やっぱり30分のアラームをセットすべきでしたね。
今後、気をつけましょう!

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-06 14:06 | 家庭菜園  

<< 呼吸する漆喰 農薬散布、秒読み段階 >>