人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一斉農薬散布・スーパースパウタ

一斉農薬散布・スーパースパウタ_d0001177_23333324.jpg

明日の早朝、2km先で大型扇風機を内蔵したスーパースパウタでミスト状の農薬が散布されます、

今日、スタンバイしている機械を防毒マスクで撮影してきました。
すぐ横には「特別栽培米」の看板・・・これでも省農薬だそうです。

隣接して民家もあり、真夜中に大きな音もして眠れないとの事です。
もう少し小さな装置で撒いてもらえないかな!
どう考えてもミストは何キロも飛ぶと思います。

この一斉散布地帯以外でも農薬は撒かれているので、私の体調悪化原因と決めつける事はできませんが、一斉散布の間はいつも以上に空気は悪化し苦しいです。

今日・・・
昼間は、山でリラックスして過ごしたつもりでも、体力を消耗する事がわかりました。
一年で一番暑い時期に外で過ごすのは、やはり難しいようです。

夜は、友達がスタッフとして活躍している夏祭りに出かけました。
以前一緒にライブもした土佐琵琶の演奏が聴けて♪
年々人が増えて香料曝露の危険がいっぱい!
でも、今年は適度に距離をとり、うまく避ける事が出来て、お祭りも楽しめました。

明日の一斉散布の最終日(一回目)は、しっかり閉じこもります。

by huu-ku-mon-mon | 2012-07-28 23:33 | 農薬  

<< 薬剤散布情報・高知市 一時避難・横倉山 >>