玉ねぎの植え付け・落ち葉マルチ

d0001177_1338298.jpg

今日は畑の日、曇り空の下で畑作業をしています。
昨日の午前中に200本。
今日は100本の玉ねぎの苗を植え付けました。
早生と中早生と晩生をそれぞれ100本です。
早く育ったのを食べたいし、1年後まで貯蔵もしたいし・・・。

300コの玉ねぎ〜をどうしましょう!?
新しい畑で無事育って収穫できるかどうか?わからないのに、取らぬタヌキの・・・です。

家族の分も賄えるよう、たくさん採れたらおすそ分けしましょうか。
ままさんは、患者さんに売ったら!なんて言ってます。

植えた玉ねぎの足元には、ちょっと朽ちかけた落ち葉を敷きつめました。
サツマイモを植えた時、敷く草を刈る体力が無くて、落ち葉を敷いたら、他の畝より生える草が少なくて助かりました。

玉ねぎは、これから半年近く畑に居ます。
草に埋もれないように、もう少ししたら、落ち葉も追加しましょう!

上の畑も、ジヤガイモが2畝、玉ねぎが2畝植わって、畑らしくなってきました。

明日、雨が降ったら〜玉ねぎは喜ぶと思います。

私は、いろんな事を同時進行出来なくて、今日は畑だけ!
明日は、ゆるゆる仲間の事をしなくてはいけないのですが・・・。
頭が切り替えが、とても難しいです。

by huu-ku-mon-mon | 2012-11-10 13:38 | 家庭菜園  

<< 雨・腰痛・防寒対策 CS外来受診・血液検査・投薬 >>