人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国からの汚染に備える・大気エアロゾル(微粒子)予測

先週の外気による体調悪化は、CS仲間やその他の友達からの情報や、私自身の体調観察により、中国の大気汚染物質が飛来してきた影響ではないかと、今の時点では考えています。

これませ、中国等からの汚染物質は、黄砂と共に飛んで来るものと思い、空に霞がかかる日などには注意してきました。
でも、今回の体調悪化時は、18日は霞も無い晴天でしたので、原因を探りかねていました。

そうですよね。砂漠の黄砂が飛んで来るのですから、私が苦手とする化学物質は、黄砂が無くても気象状況(風)によってはやって来て当然でしょうね。

さて、どうやって体調悪化を防ぐか!?
一生をクリーンルームで過ごす!なんていうのは嫌だし・・・
今回のような症状を実感したら、マスクや空気清浄機を使って吸い込まないように、眼などの粘膜に刺激が加わらないように気を付けるべきでしょう。
どんなに安全な家で暮らしていても、空気清浄機は必需品です。

<症状>2013年1月14日〜21日(ピークは18日〜20日)
喉や肺の痛み(ヒリヒリ、チクチク、何かが刺さるような感じ)
呼吸が浅くなり息を吸い込めない
まぶたがとても腫れぼったく重い(意識して開かないと閉じてしまう、眠気が無い時も開かない)
目の違和感(動かし辛い、左右に視線を移動させると一時的に歪んで見える)
強い眠気
体温の変動(1日のうちに何度も上下する・35.5〜37.3度)
体温が高い間は火照り、下がり過ぎると寒気
血圧が下がり過ぎて(99-59)胸苦しい・主に夜中
頭痛


地域全体の汚染なので、何処かへ避難しては効果が無いどころか、場合によっては逆に外出により体調を悪化させてしまう危険があります。

私の身体は、極微量の物質にも反応するので、公的機関の観測データで間に合わないこともあるでしょうが、様々な情報も収集して自分なりに少しは予測し、予防に努めようと思います。
目の前の物質にも注意が必要ですが、外気も排気ガスや農薬汚染だけでなく、地域全体にも目を向けていこうと思います。
新しく友達からの情報で知ったサイトもあります。感謝です。

大気エアロゾル(微粒子)予測
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

気象庁の黄砂情報
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/index.html

環境省大気汚染物質広域監視システム・そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/Index.php

by huu-ku-mon-mon | 2013-01-25 13:52 | 暴露対策  

<< 雪が舞ってます・時間が止まって... 突然〜お手伝い・酒饅頭 >>