人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタケニラは、どうしよう?

ハタケニラは、どうしよう?_d0001177_925356.jpg


ボケた写真は、昨年5月に古い携帯で写したハタケニラ。
根っこ付きの方は、新しいスマホで先週写しました。

ネット検索で「ハタケニラ・・・最強の雑草」とありました。

10cm以上深い所に球根があり、その回りにたくさんの子どもの球根を従えています。
深い所の土ごと掘り出さないと、子孫繁栄してしまいます。
また、かわいらしい花は、年2回咲いて種を結びます。
地上部の葉っぱは、刈っても刈ってもグングン伸びるので、ほとんど効果がありません。

畑一面に生えていて、1年かけて・・・畝の上だけ(野菜を植える前に)かなり頑張って掘り出し、花はせっせと刈り取ってきました。
刈り取ってもすぐ次の花芽が上がります。

他の草達より早く元気に伸び始めたハタケニラ。
戦ったら、非力の私の方が倒れてしまいます。

困っているのは、コツコツ掘り出した土たっぷりの根っこと、花(種)の始末。
これまで、畑の一ヵ所に置き場を決めて、次々山積みしてきましたが・・・
密生も大好きなようで、ハタケニラ山が出来上がってしまいました。

次に、生ゴミ用のコンポストに入れてみましたが、ボカシでもへこたれず、日光が少ないコンポスト内でも育ち続けています。

焼けば良いのでしょうが、私は野焼き反対派!燃やすと、体調悪化するので不可能です。
お隣の畑の方は、ゴミとして出しているようですが、量が多いし、畑の土が減ってしまいそうです。

干乾しにして粉砕!?水攻め!?・・・
あれこれ考えては~やってみるしかありません。

by huu-ku-mon-mon | 2013-02-23 08:44 | 家庭菜園  

<< 無線ラン成功! エンドウ豆の支柱は・・・ >>