シェルターテントも洗濯

d0001177_19132222.jpg

写真を逆さまにしたのではありません。
やっとこさシックシェルターテントを洗濯して、2本の物干し竿を使って干してるところです。

稲刈りが終わった頃にテントを畳むのが通常ですが、何故かずっとずっとテントで暮らしていました。
そう、PM2.5が苦しくて1~2月にもお世話になり、体調を崩してはテント暮らし。

掃除機で埃を吸いとったりしてましたが、本格的な農薬シーズンが来る前に洗いたかったのです。

オーガニックコットン製は良いけど、臭いが付き易いので、石鹸の酸化した臭いが苦手な私は石鹸で洗いたくありません。
このテントの中で長時間過ごすのですから!
だって、360度すっぽり被われるのですから、臭い対策もしっかりやる必要があります。

テントの外側、そして中に溜まった埃を掃除機で吸いとってから、重曹お湯洗い!
湯舟にお湯を入れて重曹をよく溶かし、たっぷりのお湯で泳ぐようにしばらく浸けておいてから、洗濯機に移して弱モードで優しく洗い、すすぎもお湯ですすぎました。
気持ち良く洗い上がりました。

テントは綺麗になったけど、久しぶりにテント無しで寝てみようかな!

他にも、ここ数日の臭い汚染された衣類を次々洗いました。
洗うのは洗濯機!
合間に寝そべっては干す作業。
干すのは良いけど、取り込んで畳んでたら目が腫れぼったくなり、だるくなり・・・やっぱり作業は中断です。
片付けは、また明日にしましょう!
あ~主婦にはなれないワ。。。
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-08 18:45 | 体感・日記  

<< シックシェルター 姑の葬儀全般の対応 >>