人参のつぼみ

d0001177_15195766.jpg

人参の花を見たくて、1本残しておいたら・・・なななんと、私の肩位まで大きくなりました。
巾も1m以上、畑を占領しています。
木のようにしっかりどっしりした姿は、本当に人参ですか?って聞きたくなるくらい大きいです。
人参の向こう側にうなだれているのは、間もなく完熟(?)の大根の種。
こちらも・・・なんかのエネルギーを感じます。

どちらも、根っこと葉っぱの見慣れた大根や人参から、子孫繁栄のために精一杯頑張って変身した姿に感動しています。

今日は、歩けそう!やっと上の畑まで行きました。(すぐ、近くなんですけど)
残っている玉ねぎの収穫のつもりが、ジャガイモが枯れていたので、芋掘りになりました。

これまたミニミニサイズのジャガイモでした。
茎も細かったし、葉っぱの色も悪く、覆っている草を減らしてやる事もできなかったから仕方ありません。
しかし、驚いたことに、サイズは小さくても・・・全てのジャガイモに最低1個の芋ができていました。
こちらも子孫繁栄!植物の強さを感じました。
自分は滅んでも、ありったけの物を注いで、次の世代を残しているんです。

完全にジャガイモの茎が枯れたら何処を掘って良いか?分からなくなるので・・・頑張り過ぎました。

午後は、ベッドで過ごしつつ、掃除はどうするんだ!!!
もう、こんな汚い部屋は嫌だ!!!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2013-05-30 15:08 | 家庭菜園  

<< 体重が・・・。 歯茎の色が悪い >>