人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会(総合医学会)

今日の午後から講演会がありました。
とても、とても悩みました。

息子は、「講演の内容より、母さんが耐えられる場所なのか?」と
心配してくれました。
私も、それが一番心配で・・・時間ぎりぎりに出発。
そして受付の前で、息苦しくなり・・・引き返そうと思った時

「良いお話が聞けますよ!少しだけでも聞いて帰りませんか?」
と声をかけてもらって、やっとの思い出中に入りました。
入り口付近は、人でいっぱいなので奥へ進み
回りが空いている所に座りましたが、
平気で人は私の隣に座ります。。。

最初は苦しかった会場でしたが、人が席に着いて
空気も落ち着いてきたら、少しマシになりました。
もちろんマスクをしたままでした。

お話は、対処療法の薬は飲むのを止めた方が身体に良い・・・?
だったかな?
わかったつもりで帰ってきたのですが、
書いて説明するのは難しいですね。

頭痛にしろ、血圧上昇にしろ、身体は自分で治そうとしてそうい症状を出しているのに、薬で血圧を下げてしまうと、必要な所に血液が流れにくくなり治るのも遅くなる。
そこで、身体は頑張って脈拍を速くしなきゃいけない・・・など、負担が余計多くなってしまうとか・・・

病気は、誰のせいでもなくて自分自身の行い(生活習慣)から生まれたもので、薬で抑えるのではなく、生活を正していく事で治す事が出来る・・・

ほんとうかな?と思う事。なるほどと思う事。
いろいろ考える事が出来ました。
自分に当てはめて、今少し反芻して
これからの生活に役立てたいと思います。


by huu-ku-mon-mon | 2005-10-02 22:54 | お知らせ・つぶやき  

<< 薬漬けだった5年間 洋服の購入 >>