人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米豆乳ヨーグルト&きなこプリン

賞味期限が迫った豆乳が気になって、この空気が悪い体調も悪いのに、豆乳を使い切りました。
(土間の台所で防毒マスク使用)
玄米豆乳ヨーグルト&きなこプリン_d0001177_15382638.jpg

<玄米豆乳ヨーグルト>
ずっと前に教えてもらったけど、記憶に自信がなくネットでチェックもしました。

人肌に暖めた豆乳に、豆乳の1割の玄米を入れるだけ!
今回は、豆乳400ccに、玄米40gを入れ、後は発酵を待つだけ・・・成功するどうかは、これからのお楽しみ!

<きなこプリン>
おばあちゃんの手当て食にあったもの。
(4人分)
きなこ・・・・60g
豆乳・・・・・・300ml
水・・・・・・・・500ml
本くず粉・・80g
黒砂糖・・・・大さじ4

1.厚手の鍋に材料を全部入れて混ぜ合わせ5分ほどおく。
2.よく溶かしてから強火にかけ、固まってきたら手早く混ぜ、火を弱めて5分ほど練る。
3.水にぬらした型に2を流し込み、冷やす。好みで黒みつをかけても。

私は、半分の量で作って、この小さい器で4つ分できました。
「手早く」が出来なくて、いきなり焦がしてしまい、別鍋に移し変えて弱火で練りました。
ちょっと塩味が欲しい感じで、きな粉+粉黒糖+塩をかけていただきました。
黒みつも試してみたいです。
きな粉もくず粉も黒糖も、使いかけがありました。

でも、土間にしばらく居たら、防毒マスクでも気分が悪くて、また横になり・・・。
農薬に臭いがあるのも苦しいけど、臭いが無いと濃度が高いかどうかがわからなくて、結局症状が出始めてから避ける事になってしまいます。
臭い付けて欲しいような、欲しくないような。

by huu-ku-mon-mon | 2013-07-03 15:03 | 食べ物  

<< 玄米豆乳ヨーグルト出来ました! モグラが暴れる >>