人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹で除草が出来るの!?

昨年から記事になっていたようですが、今日知りました。

CSさんの記事によると
「除草剤の代わりに、重曹水(1Lの水に100gの重曹)で草は枯れます!!」とありました。

塩を使う除草は、塩害もあり農耕地での使用が難しい。
先日見てしまった線路脇の除草も、度々塩を撒いては金属が錆びてしまうかも・・・と思ってしまった次第です。

重曹は、どうなんでしょう?
私が、ネットでちょっと調べた範囲ですが。

◆重曹で草が枯れるのでしょうか?
「枯れた」という情報と、「小さな草がささやかに枯れた」という情報。
枯れやすい草と、枯れ難い草がある。

◆散布方法
水に溶かして撒く方法、重曹の粉を振りかけた後に水を撒く方法、高圧で吹き付ける方法。
高圧で吹き付けると、草に傷がついて効果が現れやすい。
草を刈った後に撒くと、草の切り口にも重曹が作用して枯れやすい。

◆散布後の事。
これは、私の簡易検索では見つかりませんでした。
試される方は、自己責任でお願いします。
私自身、試行できていません。

でも、良さそうな感じがします。
何か、この件に関してご存知の方は、情報をお寄せください。

参考サイトもご確認ください。
エコな重曹で無農薬除草を実現!

重曹除草/トロナ

by huu-ku-mon-mon | 2013-07-05 09:20 | お知らせ・つぶやき  

<< 一大決心、シネコン体験 玄米豆乳ヨーグルト出来ました! >>