人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色いタンクを乗せた軽トラ(農薬散布)

農薬以外の記事も書きたいのに!

今朝、この辺で一番広い田んぼを作ってる農家さんの軽トラに、黄色いタンクが乗せられました。
ドキドキしながら見ていると、遠くへ走って行きました。

モーター音がする度に、マスクをして外を確認。
11時になって、部屋で過ごしているのに眼が痛くなり・・・時折り日射しが強くなるので、既に田んぼに投入されてる除草剤や化成肥料も揮発するもんね!とか思いつつ、一応外を確認しようとした途端モーター音。
目の前には黄色いタンクの軽トラが帰ってきて、ノズルからは霧状の農薬が出ています!

エエッ!気温の高い日中も撒くなんて!
防毒マスクをしてても、散布している光景には足がすくみます。
「何処に逃げよう?」「この天気なら近くの山の空気も良くない!」「田んぼの無い所なんて手近に無いし・・・」パニック頭でグルグル考えてる間にモーター音はストップ。

撒いていたのは大きな田んぼです。
こんなに早く終わるハズがない!
遠くの田んぼで撒いた残りをちらっと撒いたのかも・・・
それでも、私は眼が痛いし口の中は苦いです。

モーター音が止まった途端、私の頭も身体もストップ。
夕方もタンクに農薬を充填して、散布するのでしょうね。
これからしばらく、近所の農薬散布は続きます。

今日は、テントで過ごしましょう!
シックシェルター(家庭用クリーンルーム)があって良かった!
黄色いタンクを乗せた軽トラ(農薬散布)_d0001177_11343052.jpg

写真は、6日に咲いた直径3cmのミニ朝顔と、やっと咲いたゴーヤの花。
今年は垂直ネットだけにしようと思ってたのに、屋根に上がりたいと頑張るので、地面に並行に南に行ってもらう事に!
肥料入りの鉢植えゴーヤです。

by huu-ku-mon-mon | 2013-07-07 10:59 | 農薬  

<< 外食の練習 シネコン体験2 >>