人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居場所探し・・・近場の渓谷

天狗高原に出かけた話をしたら、友達が・・・近くに渓谷があるよ!と教えてくれました。

ひさしぶりに、前の住みかのトトロの家方面(奥地)に向かう。

先ずは目的地の1つ、天空の地に登り、さらに山奥の水源から引いているという水を汲む。
居場所探し・・・近場の渓谷_d0001177_20151930.jpg

どうやって汲もうかとウロウロ・・・
声をかけてくれたおばあさんと、いろいろおしゃべり。
実際に住んでるのは10軒も無い。
この家もあの家も空き家とか。
あ~!ここに7~8月暮らせる別荘が欲しい!
居場所探し・・・近場の渓谷_d0001177_2013930.jpg

ふもとに降りて、渓谷に向かう。
分かれ道に案内があったきり、それらしい所が見つからず、沢に近くて車1台置ける所でストップ。
空気清浄機無しで吸える空気が嬉しい。
沢からの風も涼しくて、車の中で一眠り。
一息つける場所が見つかった!
ただ、トイレが無いのは困るけど、近いから良いかな!
居場所探し・・・近場の渓谷_d0001177_20122544.jpg

一眠りした後帰路・・・
「長谷渓谷」の大きな看板を見付ける。
なぁ~んだ!ここが入口なんだ!
どうして、この大きな看板が見え無かったのかな?
帰る時に見える角度というのは、行きがけには見えない!看板の立て方が悪いと思います。
また、出直して渓谷に行ってみようと思います。

家に近付くにつれ、喉がヒリヒリしてきます。眼もチカチカ痛み始めます。
症状が無いとすっかり忘れてしまい、ひょっとしたら家の周りの空気も綺麗になってるかも!と・・・期待してみるけど、現実は甘くない。

夕方には久しぶりの雷雨。
これで空気が少し落ち着いてくれないかな!

連続の農薬散布が原因ですが、連日の猛暑が私の苦しみを倍増させているのだと思います。
年々農薬を強く感じるのは、私の感受性が増しているのでしょうか?
それとも、農薬が強力になってきているのでしょうか?
農薬散布が始まってから、庭畑のカメムシが増えました。

by huu-ku-mon-mon | 2013-07-13 18:11 | 避難所探し  

<< 転地に踏み切れない理由 朝が勝負!農薬空気汚染 >>