人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりました!2回目、水稲農薬散布

うだるような暑さ、焦げるような暑さ、燃えそうな暑さ・・・
こんなに暑くても、農薬散布!
さすがに日中は撒きませんけど、朝夕が撒き時のようです。

17時・・・近くでモーターがしています。
エアコンや空気清浄機の音もあって、気付くのが遅れました。
雨戸や窓を閉めてまわってから、場所は何処かな?・・・家の敷地からは確認できなくて、前の道路まで出たところでモーター音はストップ。
見回しても軽トラは見えません。

でも、直ぐに近くの大百姓さんの所に、黄色いタンクを乗せた軽トラが戻ってきました。
あー!やっぱり近くで撒いてきたんだ!

稲は、いつの間にか穂を出して、チラホラ小さな白い花を咲かせています。
これが、撒き時なのですね!

たくさんの田んぼをやってる農家さんなので、これから朝夕に撒かれると思います。
農薬休みは10日ほどで終わりました。

何処かに避難したい気分ですが、13~15の3日連続で出かける予定なので、明日は体力温存の為閉じこもりましょう!

by huu-ku-mon-mon | 2013-08-11 18:16 | 農薬  

<< 草刈りの続き 暑さ利用?発酵食品 >>