人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご畑・・・草取り、間引き

私が畑作業を優先させたい!と書いたら、「農業はそんなに簡単なものじゃない!」との声がチラホラ。

書き方が悪かったのでしょうね。
今の時点で、私が農家に成れる訳がなく、農業で生計が立てられるなんて、とんでもない事です。
私が作るのは、自分の食糧です。

年に一度はいちごを食べたくて、いちごを育てています。
草が繁り過ぎて、全滅した年もありました。
真夏は、農薬空気と暑さで作業が出来ないので、なかなか草取りが難しいです。
これでも、何度か草取りをした西畑のいちご。
少し草を取ると、いちごが見えて来ました。
いちご畑・・・草取り、間引き_d0001177_2261514.jpg
背の高い草を抜いたら、いちごは健在で、この後間引こうと思います。
いちご畑・・・草取り、間引き_d0001177_22121499.jpg


こちらは、前庭の西の端のいちご。
大雨の前に、草取りして間引きました。
もうちょっと間隔を開けた方が良かったかもしれません。
いちご畑・・・草取り、間引き_d0001177_22112769.jpg

草は山のようにありますが、いちごのすき間に敷きにくいので、 短く切ったカヤ(ススキ)を敷きました。
いちご畑・・・草取り、間引き_d0001177_2217682.jpg


昨年は、間引く事もできなくて、たくさん苗がある割には収量は少なかったです。
今度の春には、たくさん採れるといいな!

by huu-ku-mon-mon | 2013-10-06 21:46  

<< 獣の気配・上畑 温熱・・・糠の保温袋使い始めました。 >>