人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難用グッズ

台風は、峠を越したようですが、これを期に・・・とっさに並べてみた避難用グッズです。
避難用グッズ_d0001177_1133890.jpg
この他に、日頃飲んでるプロテインなどのサプリや、野菜ジュースなど・・・

化学物質過敏症(CS)ならではの活性炭マスクや防寒用を含む着替え、簡単な非常食、飲み物コップや箸などは、常に車に乗せてあるので、こういう時にも役立ちます。

水とカセットコンロと鍋があれば、インスタント食品の調理や温めて食べられると思います。
私の場合、私にとって安全な食べ物でも、冷えた状態で食べるとお腹を下げるので、コンロは必需品です。
しかし、今回のような大雨の場合は、車内で火を使う訳にはいかないので、避難所等の調理できる場所も必要だと思いました。

並べてみて気付いたのは、賞味期限が過ぎた物や近い物がある事。
補充しておかなくては!

また、手回し充電式ライト付きのラジオは、電波状態が悪い我が家では受信できない事を思い出しました。
手回しでどれくらい充電出来るのか?ですが、無いよりマシでしょうか!一応ソーラーも付いてます。

携帯で「らじる」のネットラジオは、大雨でも聞くことが出来ました。
災難時の心強い味方となりそうです。
でも、ネットラジオは電磁波的にキツイ感じがする、日頃は使わず非常用です。
(携帯でテレビも見れます)
携帯用の充電器も数種備えています。

避難用グッズは、まだまだ検討しなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2013-10-26 00:54 | 体感・日記  

<< 講演会・ 大雨警報解除 >>