人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空白の時(本番の演奏中)

舞台での演奏が大好きです。
今日もワクワク気分で舞台で演奏開始!
楽しくノリノリで演奏♪

順調に2曲目の演奏をしてたのに、一度も間違った事が無い、リズムも音程も暗譜できてる所で・・・飛んでしまいました。
一瞬、音も何もかも消えてしまったような感覚です。

目の前の楽譜。
何処まで弾いたのか?分からなくなりました。

皆は、聞き馴染んだ音を並べています。
数小節・・・皆の演奏を聞きながら・・・懸命に探して、やっと皆が演奏している所を見付けて合奏に加わりました。

意識が飛んで抜け落ちたのは、ほんの数秒だと思うのです。
その後・・・
まるで、それまで別室に居て、突然途中から演奏に参加したような気分でした。

危機を感じて、残りの曲は、更に気を引き締めて演奏しました。
時々、集中が途切れそうなのを、何とか踏ん張りながら、呼吸は苦しくても残りの曲は、心を込めて演奏できました。

気合いが足りなかったのでしょうか!?
こういう失敗、なんかショックです。
皆は、とっても上手に弾いてたのに、幸いギターが私のパートと同じ音を弾くところだったので、音自体は途切れ無かったけれど・・・
申し訳ない思いと、自分だけ取り残されたような虚しさとが残りました。
大好きな曲だったのに!

空気環境が悪く、舞台の上で演奏開始直前に活性炭マスクを外して演奏しました。
連続演奏の為、途中からマスクはできませんでした。
化学物質過敏症のせいにはしたくない!
でも・・・そうなのかな?
今後、どうしたら良いのやら?


本番前の練習。
車で10分で着けるのに、集合時間の1時間前に出発アラームを設定。
それまでに何度も確認したのに、黒靴を取りに戻ったりで、30分前に到着。
やっぱり、最低30分は余分に時間が必要な私でした。

by huu-ku-mon-mon | 2013-11-23 19:25 | 体感・日記  

<< ぐっと我慢。次に備える! 遅刻しないように!今日本番 >>