人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度(室内の断熱保温)

今日は、大雨で・・・さすがに畑に出られません。
散らかった部屋を片付けつつ冬支度です。

寝室の北側は、押し入れになり、下半分は味噌などの収納としても使えるよう、室内からも外からも出し入れできるようになっています。
つまり、両方の戸を開けると、夏は風が通って涼しく、冬はすき間風がとても寒い場所です。

今年は、下半分に断熱クッション材のプチプチシートを貼ってみようと思います。
画鋲で貼って、様子をみてマスキングテープで密閉するかどうか決めようと思います。
冬支度(室内の断熱保温)_d0001177_1110361.jpg
更に窓極で使用する断熱ボードを立て、ほんとは床に敷いたり、ベッドカバーに使用するマットをカーテンのように、プリント面はインク臭があるので裏返して吊るします。
カーテンレールが無くても、要所に釘を打ち、クリップと紐で壁を覆うことができます。
冬支度(室内の断熱保温)_d0001177_1118687.jpg

しかし、ここでちょっと目が痛くなり気分が悪くなって中断しています。

プチプチシートかな?
昨年購入して、一度は広げて干してあったのですが・・・。
それとも、数年使用のカーテンかな?
面積が広い物は、広げる時は要注意です。

壁が終わったら、畳の上一面にアルミの断熱シート(薄手)を敷きます。
既に、ベッドの横には厚手のキャンプ用のマットを敷いてあります。
一度にやると寝室の空気が悪化するので、順に!やりたいけど冬は、もうやってきてしまいました。

by huu-ku-mon-mon | 2013-11-25 11:00 | 体感・日記  

<< やっぱりPM2.5 ぐっと我慢。次に備える! >>