人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障碍を持つ方々にCS情報を届けたい!

私の左の耳は、全く聴こえません。
しかし、日常会話が出来るので、何度も伝えて話題にしているのに「あれっ?そうだったの!?」と、忘れられている事が多いです。

聴こえて、見えて、自力で外に出られる方々でさえ情報が少ないのに、障碍を持つ方々は化学物質過敏症(CS)について知っているのでしょうか?
障碍を持つ方々は、家で過ごす時間が長く、CSを発症する可能性も高いのではないか!?CS症状で苦しい思いをしているのではないか!?と心配しています。


昨年、高知のオーガニックマーケットでパネル展をした時に、数名の耳の聴こえない方々のグループと出会いました。

そのうちの1人に声が出せる方がいて、私の名刺を差し上げたことで、何度かメールでの交流がマイペースで始まりました。

私は片耳ですから、子どもの頃からずっと聴こえない暮らしを想像してきたけど、実際に聴こえない方々との細やかな交流でも、想像を絶する支障の多さで驚くばかりです。

オーガニックマーケットで「ありがとう!」の手話を教わりました。
私も手話を覚えたい!と伝えると
日曜の19:00からEテレで手話の番組がある事を教えてくれました。
障碍を持つ方々にCS情報を届けたい!_d0001177_1045742.jpg

私は、テレビを見ると苦しくなる(たぶん電磁波の影響)ので、携帯で見ています。
ちっちゃい画面で、指先の表現を見るのは大変ですけど、番組は楽しく見ています。
テキストも買ったけど、紙面ではわかり難いですね。
実際に使わないと覚えられないと思いますが、予備知識というか、予習とういうか、勉強中です。・・・難しい!

私が手話で、CSの説明をするなんて、とても無理な事ですけど、障碍を持つ方の状況を少しでも理解出来るようになり、何か繋がる糸口が見つからないかな!と思っています。

「みんなの手話」の後も、続けて聴覚障碍の方々の生活を紹介する番組が続き、ちょっと疲れてしまうのですけど見ています。

by huu-ku-mon-mon | 2014-01-27 09:24 | 風の思い  

<< 鍼治療の応援 私の指標(PM2.5) >>