人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪になったら!?

「突然熱が出た」という風邪ひきさんに会って、5日目になります。
お食事の席だったのでマスク無しでした。
潜伏期間って、どれ位かな?

ここ数日、曝露は少ないと思われるのに、頭痛と寒気があったり、強い足の冷えがあり、排尿が少ない・・・ちょっと変なのでビクビクしています。

私の化学物質過敏症の症状である、気温の変化に対応出来なくて起こる寒気とは、ちょっと違う感じです。
足の冷えも、日中はキンキンに冷えるけど、寝てる間はポカポカで・・・これも、いつもと違うのです。

まあ、新型インフルエンザ以外なら、自分で何とか出来そうですけど、寝込みたくないです。疲れるし。

ちょっと頭の中でシュミレーション。

<予防として>
人に会う時はウイルスマスク着用。
手洗いうがい。
喉が乾かないようチビチビと水分補給。
暖かくして過ごす。
疲れないようにする。
良く眠る。
ビタミンCを飲む。(1日3回)

<体調が怪しい時>
いつもより安静に過ごす。
ビタミンCの回数を増やす。
場合により葛根湯を飲む。

<熱が出たら>
安静を心がけ、布団で過ごす。
水分補給。
ビタミンCを2時間毎に飲む。
熱は、ある程度上がるまで待つ。(待てるだけ)
発汗のために、くず湯を飲んで半身浴。(体力があれば)または、葛根湯を飲む。
頭痛や発熱で耐えられない時は、解熱鎮痛剤を飲む。(私が飲める薬が2種類ある)

<自分で対応出来ない時>
Dr.等に電話相談する。
受診の必要があれば、家族に頼む。
より緊急性がある場合は、近くの友達に頼む。
救急車を呼ぶような場合は、治療上の注意や連絡先などを書いた緊急カード(財布に入れてある)を見せる。

<食糧備蓄>
レトルトのお粥、梅干し、冷凍食品、インスタント食品・・・
1週間程度は、籠城しても(買い足さなくて)過ごせる量の簡単に食べられる食糧を備蓄。

今朝の体温は、いつもと同じ36.2度。
鍼治療で応援してもらおうか?
安静が良いのか?散歩した方が良いのか?

昨日は、再び高低差のある牧野公園を歩きました。
ちょっと負荷がかかって良い感じでした。
家の裏の小梅も植えて2年目。
初めての花が咲きそうです。
風邪になったら!?_d0001177_732128.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-10 06:04 | 自己治療  

<< じゃがいも・・・いつ植える?玉... 散歩・・・バイカオウレン咲いてた♪ >>