人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急げ!畑の準備

前庭畑の畝を・・・一部変更中。
東の畝の巾が広くて、作業をするにも腰が痛いので。

いろいろ考えた末、駐車スペースとの間に板を入れ、巾広畝を2畝に分割中です。
急げ!畑の準備_d0001177_13353067.jpg

立派に育った九条太ネギを掘り上げてお引っ越し。
もちろん今日のおかずにも!
急げ!畑の準備_d0001177_13383479.jpg

せっかくの不耕起栽培なのに、掘り起こす事になってしまいました。
鍬を入れたら、15cmほどの草の根がぎっしり絡まったふかふかの層がありました。
また、草に頑張って作ってもらわなくては!

こちらは数日前の隣の畝。
乗せてあった枯草を避けてから、畝間の土を畝の上に上げ、米糠、草木灰をうっすら撒いて、枯草を戻してみました。
畝の土は動かさず、モグラの大穴がいっぱい開いていたので、ちょっとだけ埋めさせてもらいました。
急げ!畑の準備_d0001177_13362252.jpg
美味しい野菜ができますように!
新月に種まき予定です。
何を何処で育てるか?なかなか決まりません。

by huu-ku-mon-mon | 2014-02-23 13:18 | 家庭菜園  

<< ジャガイモ植え付け開始 Surfaceのブルーライトカット >>