人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震と携帯電話

夜中の地震、かなりシャープな横揺れでした。
いつものように、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)のテントの中、とっさにうつ伏せに丸くなり、布団を頭の上まで持ってきました。
強い揺れが治まった後も、しばらく揺れている感じが・・・ドキドキしていて、実際に揺れてたかどうかは?です。

津波の心配な所の人は、避難してるんだろうか?と思いつつ、とーっても疲れて眠くて、「携帯を起こさなきゃ!」と思いつつ、ぐっすり眠ってしまいました。

朝、携帯を起こしたら、娘から「大丈夫?」メッセージが入っていて、大きな地震だったと知りました。
2014年3月14日 2時19分 伊予灘マグニチュード6.1
役場の震度は4でしたが、私の所は体感では震度3という感じ。
自分が大した事がないと、いろいろ気が回らないと反省。

電磁波の曝露を減らす為に、寝ている間は携帯の電源を落としています。
落とさなくても電波受信しない設定にしています。

やっぱり電源を入れておくべきでしょうか!?
せめて、電源を落とした携帯電話は、枕元に置くべきでしょうか!?
大いに悩むところです。

昨日は、大雨の中早朝治療、友達の作業場手伝い、化学物質過敏症(CS)外来受診、夜もマンドリンサークルに連絡事項もあって出かけ・・・超多忙の1日でした。

疲れていても災害は待ったなし!
危機管理何とかしなくては!

by huu-ku-mon-mon | 2014-03-14 08:47 | 非常時・災害時の備え  

<< 空気清浄機(シックシェルター)の調整 化学物質過敏症外来・受診終了 >>