人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな会に参加して・・・

「明るく楽しくダイエット」「映画=標的の村」「土と木から学ぶ和の暮らし」
次々と・・・危険も省みず、思いきって一般の方々も参加される会に突撃しています。
それぞれの会での感想や体調記録をアップするのも間に合わず、記憶から消えていってます。
記憶を辿るためのメモ

「明るく楽しくダイエット」
決して肥っていない私。どちらかと言えば肥りたいと願いつつ、肥る事にも疑問があり・・・
肥る(太る)講座や本は見つからず、ならば→逆に「ダイエット」について学んでみよう!と思って参加してみました。

参加してみてビックリ!
この講座でのダイエットは、健康に生活するための食生活と心を整えるという、私にピッタリの講座でした。
痩せることへの恐怖心も消えてくれました。

「映画=標的の村」
遠い沖縄の事。大学の寮で那覇の方と同室だった時、復帰直後だった事もあり、チラチラと報道される沖縄と違うところがあると感じていました。
知っておくべき事がありそう!と、転地先の家から近いこともあって出かけました。

米軍基地に囲まれた小さな村は、フェンスも無く、訓練中の米兵が庭先に現れることもあるそう。
ベトナム戦争当時に、沖縄の住民(子どもを含む)をベトナム人に見立てて戦闘訓練が行われていた事。
オスプレイの発着場が民家のすぐ近くに出来るとの事で、反対の座り込みをしたら、出かけてもいない幼い子どもまで国に訴えられた事実。
住民による普天間基地のゲート封鎖、住民が排除される映像・・・

大きな大きな力で押し潰されて・・・こんな事が!と叫びたくなりました。
映像で見て、知って良かったです。

ロビーで活動されている方々に、重苦しい気持ちも救われたように思います。
私に何が出来るか、考えなくては!

「第3回土と木から学ぶ和の暮らし」
高知の人と出会い、野菜や美味しいものと出会い・・・移住して来られ、都会と高知を繋ぐお仕事をされている方のお話でした。
(ドライ野菜を商品化して販売も!)

私も大学を出てから高知に来たので、移住組に入るのかな?
でも、夏休みと冬休みには必ず祖父母が暮らす高知に来ていたので、中間的な感じです。

忘れていた高知の良さに気付かせてもらったように思います。
笑顔が素敵で、とても暖かい気持ちになれたように思います。
もっともっと、美味しいものがあるよ!って私も発信していきたいな♪

私は化学物質過敏症(CS)で、体力も無くて人にお世話になるばかりですが、出かけた自然食品店やレストランなどで、私が得た情報をお伝えするのも、人との繋がりのお手伝い・・・になるのかな!?とも思いました。


回りの皆さんの暖かい配慮のお陰で参加できています。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

それぞれの場で、防毒マスクや活性炭マスクをしていても、曝露が無い訳ではありません。
今日明日は、ゆっくりしたいと思います。

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-06 07:31 | 体感・日記  

<< ミツバチが来ないと困る 目薬を使ってみました >>