人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みたいのにタケノコ

あっちも、こっちも、タケノコ注意報発令中!
ご近所や友達から、タケノコが連続でやって来て、悲鳴を上げている方が多いみたいです。

独り暮しの私の所には、誰も持って来ないけど・・・タケノコ警報!

ふと、裏山を見上げると数メートルのタケノコがニョキニョキ生えてます。
これ以上、孟宗竹が迫って来たら困ります。
孟宗竹は、伸びきったら自分で倒せなくなります。

明日からは、雨の予報。
今、斬り倒さないと、ますます手に負えなくなるので・・・いざ出陣!

急で細い小道を登って、家主さんのご先祖様の墓地に着くと、4本もニョキニョキ生えてました。(5m位の高さ)
太くても軟らかいので、直ぐに斬り倒すことが出来ました。
1本は、下の段に落っこちて・・・上から見えないから、どうなったかな?

ヤレヤレ!と思ったら足元には、頭を出したばかりのタケノコ。
疲れてるから無理!と、何度も自分に言い聞かせたけど・・・つるはしを使って掘りました。
大物でなくて良かったです。
休みたいのにタケノコ_d0001177_21371847.jpg

今日は、休養日なのに。
手も無理は禁物なのに。
明日は、朝から遠出のハードスケジュールなんだけど。
茹でるところまで頑張りました。

私の予定に合わせて生えてくれないかな?
たぶん、手を負傷してなかったら、あの大きな斬り倒した伸びすぎタケノコも食べられたのでしょうね。

by huu-ku-mon-mon | 2014-04-27 21:20 | 体感・日記  

<< CSさんとの別れ、そして出会い マカオ夢空間トークステージ >>