人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シックシェルターテントの洗濯と大掃除

ずっと使い続けている、シックシェルター(家庭用クリーンルーム)テントの洗濯をしました。

まずは、外側に掃除機をかけて、布団を出して中に溜まった埃も掃除。
重曹をお湯でしっかり溶いて、少し浸け置いてから、弱運転で洗濯。
私は、オーガニックコットンは、石けん臭くなると嫌なので、重曹で洗っています。
シックシェルターテントの洗濯と大掃除_d0001177_21112348.jpg

テントを干している間に大掃除。
いつの間にか寝室に集合していた雑多な物を、とにかく別の部屋に移動させ、断熱の為であり、臭いを防ぐ為に、部屋に一面に敷き詰めていた、アルミシートを拭いてから外しました。
久々の畳に掃除機をかけて、カビ臭軽減しますようにと、EMWの希釈液を吹き付けて拭き掃除。
耐えられない位臭くなったら、またアルミシートを敷きましょう!

しばらくblogにはアップしていなかったすのこベッド。
木の部分には、抗酸化コート材を塗ってあります。
シックシェルターテントの洗濯と大掃除_d0001177_2121254.jpg

この上に硬めのマットレスを敷いて、テントを乗せます。

テントにポールを入れて、端をクリップで止める事を思い付きました。
シックシェルターテントの洗濯と大掃除_d0001177_21344772.jpg

1人で組み立てる時は、差し込んでも外れて手間がかかっていました。
これなら、一発で成功です。
シックシェルターテントの洗濯と大掃除_d0001177_21351659.jpg

これを起こして完成です。
私は、別にアルミの蛇腹の筒を注文して、テントと空気清浄機を繋いでいます。
テントから出ているコットンの筒だけだと、空気清浄機の機械を部屋の中央に置く必要がありますが、蛇腹の筒を使うと、機械の位置も変えられて、部屋が広く使いやすくなりました。
シックシェルターテントの洗濯と大掃除_d0001177_21402525.jpg

今日は、寝室の隣の3畳の部屋も掃除してEMW拭きをしました。
合計9畳分。疲れました。

物を移動しただけで、根本的には片付いていませんが、テントも洗えたし、何ヵ月ぶりかでスッキリしました。

農薬とPM2.5の為に、ほとんど寝室に込もっての生活です。
これから、順に目貼りをして、昨年より過ごし易い空気環境にしようと思います。

その為に、明日は電器屋さんに来てもらって、寝室にエアコンが付けられるかどうか?相談しようと思います。

※畳は拭いても、直に座るとカビ臭くなります。
洗濯物を取り込む時も、畳の上に置けません。
ちょっと厚手のキャンピングマットを、部屋の中央に置く事にしました。
シックシェルターテントの洗濯と大掃除_d0001177_21534929.jpg

要らない時は、折り畳めます。

腰も痛い!・・・オーバーワークで疲れました。

by huu-ku-mon-mon | 2014-05-28 21:00 | 体感・日記  

<< エアコンの注文 自分でヘアカット >>