人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRか?航空機か?(旅行の準備)

来月、友達に会いに、京都に行こうと思います。

特急停車駅が近く、空港が遠いので、JRでも航空機を利用しても所要時間は変わらないようです。

高速バスは安上がりなんですけど、どうにも乗れそうにありません。
途中下車できないし、頭痛は耐えても、吐き気や下痢症状のまま5時間は無理でしょう。

<航空機利用>
自力運転+飛行機+電車で約4時間。
乗り替え4回。

空港まで、自力運転1時間ちょっと+家族のサポート運転30分の間は、比較的安全な空気環境となる。
2時間の辛抱で済む。
でも、疲れて帰ってきて、1時間自力運転が必要。

そして、携帯酸素の持ち込みや、車イスサポートのお願いの交渉が必要なんです。
航空会社への電話って、とんでもなくダメージが大きいので、電話だけで寝込みそうです。
(ファックス使って交渉した事があるけど、最終確認は電話だった)



最短の便で4時間9分。乗り替え1回で京都駅に着く。

JRだと、具合が悪くなったら席の移動も出来るし、途中下車してホームで休憩も可能で、携帯酸素も吸いながら乗れる。
何しろ乗り替えが少ない。
家(転地先)から駅まで、車で10分足らずなのも嬉しい。
手続きも無く、事前にチケットを用意しなくて済む。


JR・・・昨年だったか、高知駅まで乗った時、各駅停車は苦しかったよね。
特急や新幹線はマシだろうか?
高知駅まで、試しに特急に乗ってみようか?

多少苦しくても、JRに乗れたら、眠っていけたら・・・と、迷って迷って、決めかねているけど、JRに気持ちは傾いています。

5年前(CS発症後)は、東京の地下鉄も東京の路線バスも乗れたんですよね。
その頃、高知の路線バスも路面電車も、苦しくて1駅で降りてたんですけど。

しかし・・・大丈夫かな!?

by huu-ku-mon-mon | 2014-06-26 22:21 | 旅行記・旅行対策  

<< 草刈り、発芽、カメムシ発生 ショールームでの事件 >>