人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原因不明・外気が苦しい

3日前(7/4)の朝からの空気汚染。

PM2.5やオキダント濃度の数値は上がっていないし、近所の農薬事前通知も目撃もしていません。
ずっと毎日見張っている訳ではないし、農薬などを機械を使わずに散布された場合は、気付かないと思います。

家の塗装や工事が行われた・・・というのも見かけていないので、原因が分からず困っています。

4月の田起こし頃から徐々に空気環境は悪くなっていて、7/3の夜も外気をシャットアウトできない土間では、若干薬品臭を感じていました。

7/4の朝、家から出た時の空気は強烈で、いつもの眼や喉の痛みに加えて、いきなりの吐き気や胸苦しさにうろたえました。

7/4は家を離れ、7/5はシックシェルターのテントで過ごし、7/6は外出して、なるべく汚染空気を吸わないように過ごしています。

空気の状態は、徐々にマシになってきて、土間では防毒マスク無しで居られるのですが・・・

昨日(7/6)帰宅後、車の荷物を降ろしていたら吐き気。
食事の後、空気清浄機をつけ忘れて横になっていたら強い吐き気。
(空気清浄機をつけて、シックシェルターのテント内で寝てると症状は改善)

これって、汚染が続いているのでしょうか?
私の記憶では、これまでは無かった汚染物質のように感じます。
複合汚染なのか?新農薬なのか?

ただ、近くで暮らす方々は、何も感じない様子で・・・私だけ!?と疎外感を感じます。
何だろう?
避けるしかありません。

雨が過ぎたら、次々と農薬散布が本格的に始まります。

◇◇◇◇◇
今朝も、インゲンの収穫で外に出ると吐き気。
防毒マスク(フィルター1コの方)のフィルターも新しくしたのに。
インゲン17cm上出来♪
原因不明・外気が苦しい_d0001177_1046277.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2014-07-07 09:28 | 体感・日記  

<< 本「香り、化学物質で苦しむお友だち」 ふらっと・・・計画的にドライブ >>