人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難

今日から5日間、地域毎に大型機械による農薬の一斉散布が始まりました。

私の暮らす地域は、この一斉防除(農薬散布)地域ではありませんが、空気は地域毎に仕切られ遮断することも出来ないので、農薬汚染空気は流れてくるように感じます。

数キロ先の散布の影響かどうか?私は証明は出来ません。
でも、今朝から、これまでの近隣の農薬とは違う汚染空気を感じました。

今日は、どうしたものかと思いながら、エアイーサーを動かしている部屋で、更にシックシェルターのテント内に居るというのに、ヒリヒリとした空気を感じました。

防毒マスクで土間に出て、朝食の支度をしてたら、眼に違和感があり腫れぼったくなりました。
朝食を済ませて再びテントに入って・・・脱出しなくては!

30分ほど車を走らせて、横倉山の山頂に近い駐車場に!
散歩というより登山道。
運動を兼ねてゆっくり登りました。
昨年歩いた安徳水を通り過ぎると初めての道。
クロツグミのさえずり(後で夫に教えてもらった)を聞きながら・・・

しかし、自然たっぷり木立の中を歩いていると言うのに、次第に喉や肺がヒリヒリして、眼も痛くなり、右足にも違和感が。

後、もう少しだろう!
でも、横倉宮の鳥居の向こうの階段を見たら、もう無理!という気持ちになってしまい、引き返すことにしました。
帰れなくなっては大変です。
一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難_d0001177_22344326.jpg

トボトボ杖を頼りに降りてきたら12時。
往復1時間半、休み休み歩いたことになります。
いつもの散歩は30分なので、かなり負荷が・・・引き返して良かったです。

駐車場に戻ると、山中より空気が良くて、汗が引いたところで、パンと人参ジュースで昼食。
その後、ゆったり座れるイスで一眠り。
一斉防除(農薬散布)開始・・・山へプチ避難_d0001177_22435788.jpg

夕方まで山に居たかったけど、14時頃から空気が悪くなってきて、ここで防毒マスクで居るなら、家の空気清浄機部屋で過ごそうと下山することに!

降りながら下界を眺めたら、白く霞んでいます。
空気の違和感は、PM2.5が一段と多くなったからかもしれません。
山の中は、電波状態が悪くて、携帯も切っていて、情報の入手も遅れてしまいました。

シャワーを浴びてシックシェルターでバタンキュー。
下山連絡も忘れ、家族には心配をかけてしまいました。

明日はどうしよう!?

◇◇◇◇◇
昔、夫の案内で登山らしき事をしていたので、出来る限りの装備をして山に入りました。
帽子、長袖、長ズボン、タオル、軍手、杖、非常食、水筒・・・。

by huu-ku-mon-mon | 2014-07-26 20:25 | 農薬  

<< 席を譲る・・・旅行にて 近況・・・ >>