災害時用トイレ

思わぬ事態のおかげで、災害時用トイレのお試しができました。

プラスチック制のポータブルトイレは使えそうにないので、金属バケツの災害時用トイレをコープ自然派で見付けて購入してありました。

普段は、バケツにもなるし、椅子としても使用できます。
蓋がしっかり閉まるので、臭いも出なくて助かります。

試しに消臭抗菌凝固材も使ってみました。
確かに尿の臭いは減りますが、当たり前ですが薬剤臭があります。
でも、息を凝らして使用し、なるべく吸い込まないように気を付けたら、私は使用できそうです。
できるなら使いたくありませんが、必要に迫られた場合は、使っても倒れずに済みそうです。

しかし・・・災害時に仮設トイレに行きたくない気持ちが分かったように思います。
なるべく水分をとらず、出来れば便も・・・と思います。

一応、襖の向こうの部屋に置いてます。
マイペール
http://amtss.jp/paill.html
d0001177_2124416.jpg

もう1種類の、黒いスライダーで封の出来るトイレは、いつも車に乗せてあります。
かさばらなくて便利です。
山に避難した時とか、トイレが間に合わない時に便利です。

ポーチトイレ
http://www.ishizakishizai.co.jp/toilet/

家族がトイレを使ってた時、急な下痢となり・・・風呂場で用を足した事がありました。
滅多に使わなくても、私の場合は待った無しなので、持ってるだけで安心です。

◇◇◇◇◇
土間に湧き出る水を、何度も水をバケツに移す作業・・・エンドレスで疲れました。
午後は小降りになってた雨ですが、20時半頃からまた大雨となってます。
もう、後は野となれ山となれ・・・の心境です。

トイレに排水したのは不味かったかな!とは思うのですが、記録的な豪雨ですので仕方ありません。

ベッドの移動をしてる間に、水量が増えたようで、一気に満タンになってしまいました。

道路の冠水が何とかならないと、汲み取りにも来てもらえないので、雨が止むのを祈るばかりです。

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-03 20:58 | 非常時・災害時の備え  

<< トイレ汲み取り完了・農薬散布 トイレが・・・ >>