人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハブ茶にな~れ♪

青空を眺めながら・・・お天気下り坂でも、今日しかない!
庭畑のプランター育ちのハブ草の上部を刈りました。
また、葉っぱは出てくるハズです。
ハブ茶にな~れ♪_d0001177_14155674.jpg

虫をチェックしながら、さっと洗い水を切り、太い茎を外し、葉っぱを集めたらボウル1杯になりました。
ハブ茶にな~れ♪_d0001177_14181310.jpg

今日は、土間だけ開け放して換気中。(農薬空気)
空気清浄機の前で、葉っぱをもみました。
ハブ茶にな~れ♪_d0001177_14211585.jpg

黒っぽい雲も出てきて、乾くかどうか?
一応、ザルに広げてみました。
ハブ茶にな~れ♪_d0001177_1422311.jpg

雨になる前に取り込んで、フライパンで空煎りしようと思います。(防毒マスクで・・・)

上の畑には、枯れてなければ、たくさんハブ草も生えてるハズです。
次の機会にハブ茶にしようと思います。

◇◇◇◇◇
3時に、いきなりどしゃ降り。
その前に取り込んでいてセーフ!
フライパンで煎って、あら熱取り。
いい香り♪
ハブ茶にな~れ♪_d0001177_15291297.jpg

もっと焙じた方が良さそうだけど、今日はここまで。
よく頑張りました。

◇◇◇◇◇
台風接近中。
浄水をタンクに汲みました。
いろいろ充電済ませました。
お赤飯炊きました。
(おかずが無くても食べられます)

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-07 14:12 | 食べ物  

<< 私への問い合わせ やっと外で作業 >>