土嚢積み・業者の草刈り

台風の時、何処から水が来たのか?暴風雨で確かめる事も出来なかったけど・・・
今日になって夫が偵察。
どうも、家に向かって水が流れ込んでいるみたい!

我が道を行く夫。
また今度、土嚢を積もう!と言って、帰ったばかりなのに・・・ 突然戻ってきて、今からやるぞ!
有り難いけど・・・私は、お昼も食べてないのに・・・飴を口に入れて、防毒マスクでお手伝い。

土嚢10個を並べてくれました。
d0001177_15481327.jpg

写真の上の方が下がってるので、敷地の真ん中のこの辺り、排水溝を掘るのは不可能で、一時土嚢で塞き止めてみましょう。

ちょうど、私が溝をさらえては積み上げた土があって良かった!
私は、袋の口を持ってただけなのに疲れました。

わざわざ来てくれて、汗だくで・・・ありがとうございました。

◇◇◇◇◇

夫と入れ違いにやって来たのは、家主さんが雇ってくれた業者さん。
お隣の草の件(除草剤を撒く予定を中止してくれた)を話したら、「ついでに刈っちょいちゃお!」と、ささっと刈り倒してくれました。

確か、春にはフキノトウも見える程、しっかり草刈りした石垣の上。
手際よく草刈りしてくれました。
刈った後の草の片付けは、私がする約束。
放置して肥料となるか!?降ろしてきて里芋の土寄せに使うか!?

今の体力では、片付けは無理なんだけど、そのうちボチボチやります。
ジャングルすっきり!
石垣も見える♪いつもより余分に草刈り、ありがとうございました。
d0001177_1556195.jpg
暇なハズの盆休みなのに、台風のおかげで土間の大掃除やら、何かと忙しい。
頭痛と吐き気が無ければ!
もう少し動けたら!

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-11 15:30 | 家のメンテナンス  

<< ほどほどの不調 危なかった!除草剤 >>