人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせしたい記事(CS関連)

化学物質過敏症(CS)関連の記事のお知らせです。

「かびんのつまのブログ」
http://s.ameblo.jp/kabinnotsuma/

私が何度かお知らせしている、コミック「かびんのつま」は、ご主人の あきやま ひでき さんの作品ですが、その「かびんのつま」ご本人が書かれているブログです。
CSを発症されていない方には摩訶不思議な世界を、分かりやすい独特の楽しい(?)切り口で書いて下さっています。


★『いつも空が見えるから』
http://susumu-akashi.com/

2014.8.10.記事
たとえ理解できなくても信じてほしい―「かびんのつま」(2)感想


慢性疲労症候群の方が、コミック「かびんのつま2」の感想として書いておられます。

<記事より抜粋>
慢性疲労症候群と線維筋痛症と化学物質過敏症は一般に似ていると言われますが、慢性疲労症候群の人が「痛い」と言う場合、と線維筋痛症の人が「痛い」という場合とでは、雲泥の差があると、最近、線維筋痛症の友人が言っていました。

同様に、わたしにも多少の過敏性はありますが、化学物質過敏症の人の過敏性は別次元のものであることを、この本を読んで再認識しました。似たような病気の人同士でも、理解するのは難しいのです。

その場合、最も嬉しいのは、たとえ理解できなくても、苦しんでいることをわかってもらえることです。

・・・私も同感です。


Facebook上では、私のお気に入り、ちょっと気になる記事、後でゆっくり読み直したい記事など、いろんなリンクをシェアしながらお知らせしています。

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-16 02:50 | お知らせ・つぶやき  

<< 民宿で身体のリセット 終戦の日に、父の体験を思い出す >>