人気ブログランキング |

民宿にて(2014かみこや)

8/16~17山深い所にある民宿に出かけました。
時おり土砂降りや雷雨というお天気でも、大満足の1泊2日でした。

昨年体験済みの民宿なので、気持ちも荷物も楽でした。

<荷物>
エアイーサー(空気清浄機)・・・不使用
念のため車に乗せましたが、湿度がとても高く、室内環境もまずまずなので使わなかった。
寝具(枕、シーツ、タオルケット)
私にとって必須です。

<移動>
私も運転しましたが、片道2時間のほとんどを友達が運転してくれて楽チンでした。

<民宿・環境>
貸切りで、オーナーご夫婦と息子さんの暖かいもてなしで、心も身体もくつろげました。
部屋に入ると、若干木の臭いなどがありましたが、窓を開けると気にならなくなりました。
しばらく過ごしてもOK。

それでも、夜は寒い位涼しくて、窓を閉めて・・・その代わりに、降りてくる空気が流れてくれるかと、ドアは閉めずに休み、空気清浄機無しでも喉が痛む事もありませんでした。
d0001177_7274252.jpg

外気は、大雨や雷も・・・とっても湿度が高く、私の身体に負担が大きい気候の割りに過ごし易かったです。
翌朝、晴れ間も見えて、身体も軽くなりました。

<民宿・食事>
化学物質過敏症(CS)の私を気遣って、オーナーさんの畑のものを中心に・・・贅沢な炭火焼き♪ (写真は8/17記事に)
あめごもお肉も最高に美味しかったけれど、ミョウガの炭火焼きが甘くて美味しくて、新しい食べ方大発見でした。

CSとしては、炭がちょっと心配でしたけど、上質の炭なのでしょうか?焼く素材も良かったのでしょうか?煙も含めて、驚く
ほど身体への負担が無かったです。

京都旅行でお試ししたワインもいただきました。
3杯も♪ちょっと飲みすぎ、真っ赤になって酔っ払いも体験!
気分が悪くなることも無く、無事です(笑)

朝は、外(屋根付きテラス)でセミ(ミンミンゼミ、ツクツクボウシ)の声を聞きながら・・・ゆったりと、焼きたてパン♪
とてもリッチな気分でした。
d0001177_755208.jpg

by huu-ku-mon-mon | 2014-08-18 06:44 | 旅行記・旅行対策  

<< 雨続きの中・畑 民宿で身体のリセット >>