やっと晴れた!種まき

昨年は、雨がふらずに道端の草も枯れたというのに、今年はずっと梅雨のような日々。
昨日もお昼に雷とどしゃ降りで・・・、今日も畑は無理と思ってたら、ピカピカのお天気。

少し前に草刈りをして準備してあった畝に、有機人参と田辺大根の種を蒔きました。
d0001177_11283044.jpg

あるサイトには、満月の5日前から満月前日までが、種蒔き適期とありました。
今日は、満月3日前♪
<人参>
有機固定種の人参は、安くしてもらったけど、ちょっと古い種で・・・芽が出てくれるか?ちょっと心配。
しっかり鎮圧。どしゃ降りでも小さな種が流れないように、土の乾きを防ぐ為に、不織布かけました。

もう1種類の人参は、新黒田五寸。
黒田五寸は、固定種の名前ですけど、「新」は何だろう?
別の畝に蒔きました。

昨年は、8月に蒔いて、今頃は芽生えてたのにな。

<大根>
大根は、もう少し後が良いかもしれないけど、異常気象なので・・・大根が気に入ってくれたら出るでしょう!

昨年初めて植えて種採りした、大阪からやってきた田辺大根2世。
さやも小さめで、畑にある時からカビっぽくて心配だったし、上等の種はスズメが食べちゃったし。
生き残った種の生命力に任せます。

一休みして、体力があれば、高知県育ちのかずき大根3世も蒔きたいです。

写真の右が「田辺大根」左が「かずき大根」
d0001177_1133370.jpg

<体調>
活性炭マスクをして、畑にビーチパラソルを突き刺して、影を作って作業開始。
3種類の種蒔きをしたところで、喉や肺がチクチク痛み始めて、かずき大根は諦めました。

活性炭マスクは絞れそうな位ビショビショで、顔にフィットしていなかったみたい。

大汗をシャワーで流し、空気清浄機部屋に戻ったら、ドッと疲れが出て、頭も痛い、眼も痛い、息を吸うと肺が痛い。

1時間しか動けないなんて!
農家にはなれません。
暑くても、空気が良かったら!

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-06 10:56 | 家庭菜園  

<< 携帯(スマホ)との付き合い・・... うっかり清涼飲料水を! >>