人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と猫達の避難(日中のみ)

家族の家のリフォーム・・・
工事初日(昨日)は、解体工事との事。
息子と化学物質過敏症(CS)の娘と猫2匹は、高知市内の祖母(私の母)の家に避難しました。

大猫トム君は、床の間の置物のよう。障子の爪あとは、子猫のチマ君の仕業とか。
娘と猫達の避難(日中のみ)_d0001177_21233765.jpg
息子は、しっかり祖母に使われて、大掃除の手伝いでヘトヘトとか。
次々と娘からメールが届いていました。
猫を連れての避難は、大変そう・・・。

◇◇◇◇◇

非日常で生活が狂ったのか!?
今朝は、チマ君が娘の布団にオネショ!で大騒ぎ。
娘と猫達の避難(日中のみ)_d0001177_21305822.jpg

水回りの工事で洗濯機が使えないのに!

布団をコインランドリーで洗おう!という夫を止めて、有機溶剤を使わずに洗ってくれる「高知サンライズクリーニング」に持って行くよう指示。

シーツは・・・私が洗った方が、娘の身体への負担が少ないかと思い、急遽私が洗濯物を取りに高知に向かう事に!

今朝は疲れてたんですけど、起きてみたら空気が苦しくて居られない状態で、私も農薬空気からの避難も兼ねての出発となりました。
なんと!近くの生姜畑で、農薬散布中でした。

工事中の家族の家には入らず、外で洗濯物を受け取りました。

娘も2日連続の避難は、大変らしくて(よく分かります)今日は部屋に込もって過ごすとか。

私は、私で・・・オーガニックマーケットで過ごし、CS仲間の家で休憩させてもらい、リラックス散歩の予定が曝露(?)散歩となり。

そうこうしてたら、娘からシックシェルターのテントのポールが折れた!と連絡。
なんとまぁ~次々と。
別の日に折れてもらいたかったけど、仕方ありません。
消耗品です。注文しなくては!

◇◇◇◇◇

昨夜は、工事中の排水口が臭うとの事で、夫が蓋したり・・・。
私からも業者に確認の電話を入れたり。

皆の知恵を集めて、乗りきるしかありません。
1つ1つが勉強です。
我が家の事情に合ったリフォーム方法を目指して行きましょう!

◇◇◇◇◇

19時から寝て・・・朝かと思ったら、まだ21時でした。
儲かったのか?損したのか?

まだ、気分が悪いけど、CSの日々はサバイバル。
こんなもんでしょう!

by huu-ku-mon-mon | 2014-09-13 21:13 | 家のメンテナンス  

<< ダウン中・・・散歩曝露+外気汚染 散歩道の落とし穴 >>