人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生の稲刈り

何やら人の気配。
庭を見たら、目の前の小学校の田んぼで稲刈りをしていました。
小学生の稲刈り_d0001177_19351129.jpg

台風が通過したばかり、稲も濡れてるのに・・・

それにしても、今年はお手伝いの大人の人数が多いですね。
それにしても、静かですよね!?

いつも、一番やかましいのは、教師です。
保護者が大勢来てるからか、いつものように指図はしているけど、語調は穏やかで声も小さいです。

子ども達も、大人が多いからか、大人しく作業をしてました。
また、人数が減った感じです。

全校児童が半分手で刈った後、上級生(たぶん5年生)が残り半分を刈り、稲木にかけていきます。
田植えの時も、5年生はハードです。
小学生の稲刈り_d0001177_194332100.jpg

私は、ずっと見てた訳ではありませんが、わりと早く刈り終わったので、大人が手伝ったのかもしれません。
最後は、大人が15人子ども5人。
これじゃ子どもも、ワイワイ遊びながらって訳にはいかないみたいです。

大人も大勢居るのに、あまり言葉を交わしていないみたい。

まあ、教育の場なのでしょうが、数年前までのワイワイにぎやかだった農作業が懐かしいです。

教師の罵声は嫌だったけど。
何か、こんなんで良いの?って思いました。
楽しい収穫でもあるのに、静かな稲刈りでした。

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-06 19:33 | 体感・日記  

<< ハタケニラの侵入(前庭畑) トムの日、チマの歯 >>