人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかった!CS仲間と♪

化学物質過敏症(CS)の発症当初から、長く付き合ってきた仲間と一緒に遠出をしました。

行き先は~これまた何年もお付き合いしているCSさんのお宅。
何年も前から伺いたいと思い続け、やっと実現したのです。

ハウス栽培の畑を巡りながら、いろいろ農作業についても伺う事ができました。

もちろん無農薬で、肥料もかなり控えて作られた、あの美味しいトマトも、濃厚な甘い枝豆も・・・この畑で出来たのですね。

私も真似事の野菜を育てて、思うように育ってくれないもどかしさを味わっています。
CSにとって辛い夏も、苦労して作業されているのでしょうね。

お昼はお家の横で、気持ち良い空気が嬉しくて、外でマットをひいてお弁当をいただきました。
「うちのお米です」と出して頂いたおにぎりの美味しいこと!
香りも素晴らしく、笑みがこぼれます。
私は、自分のおにぎりを残して、いただきました。

後で、田んぼも見せていただき、他の田んぼからの水も来ない、素晴らしい環境で・・・ここでお米ができるんだぁ!と納得です。
楽しかった!CS仲間と♪_d0001177_1939386.jpg
畑→家→田の順に回ったので、疲れが徐々にとれたのかもしれませんけど・・・私は、田んぼの環境が一番リラックスできました。

稲刈りという忙しい時におじゃましてしまい、申し訳なかったです。
農作業のお手伝いをさせていただきながら、教えていただきたい!弟子入りしたくなりました。

CSさんの生活は、些細な事も皆、とても参考になります。
往復の車内でも、おしゃべりは止まることなく・・・こんなに気楽に話せるって、久しぶりだったように思います。

CSさんの暮らせる所って!?
何人ものCSさんのお宅を実際に訪れて、自分の身体で感じながら思います。

今日のお宅も、私達が帰った後、野焼きがあったそうです。
ご近所では農薬散布もあるそうです。

工夫して暮らす姿・・・見習おうと思いました。

疲れたけど、楽しかった♪
楽しかった!CS仲間と♪_d0001177_20164514.jpg

帰り道で写しました。

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-20 19:25 | 患者会・CS交流  

<< 食事量のコントロールは難しい お弁当♪ >>