家の増築工事

家族と離れ転地生活7年。

一時は、30分も居られなかった、かつて私も暮らしていた家に戻ろうと、マイルームの増築を決意しました。

夫と30代の娘と息子との暮らし。
独り暮らしの方が楽な面と、一緒に!の方が良い面など、いろいろ山のように考えに考えての決心です。

数日前、工事をお願いする工務店と打ち合わせをしました。
9月に風呂やトイレのリフォームで、上手く事が進まず・・・問題もあった工務店ですけど。
他の業者に1から説明して思うような工事を期待できるか!?と考えると、長い付き合いのある工務店にお願いし、連絡を密にする方を選びました。

狭い庭のスペースに、私専用の部屋を増築です。
可能な範囲で機密重視にして、吸排気が管理できるようにしたいと思います。

床は、転地先の今暮らす家の修繕に使った、シンゴンに柿渋を塗った物。
シンゴンの下にはアルミシートを貼る予定。
壁と天井は、スーパーかべクリーン(漆喰)。
石膏ボードの上に、ポリエステルのつるっとボードを貼って、漆喰を塗る予定。

換気扇を探しています。
外気の侵入が防げるシャッター付きの物がないか?
フィルターを付けられる物がないか?

私のシェルターを作れるか!?
たくさん調べて、判断しなくては!
[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-23 23:15 | 家に帰ろう2014  

<< 五十肩は・・・ほぼ卒業!? 調味料に砂糖は・・・ >>