人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローフードランチ

今日は、玄米カフェ「光の種」で、特別メニューのローフードランチが食べられると言うので・・・

いろんな食養生がある中、火を通したものが身体に良いと言われるものがありますが、今日のランチのようにロー(raw・生)フードが良いというのもあるようです。

生の食べ物には酵素があり、消化を助けてくれるそうです。
火を通した食べ物は酵素が壊れているので、消化が悪く身体に負担をかけているとか・・・。
熱に弱いビタミンもありますよね。

実際、私の身体の中ではどうなの?

食べてみなくては!
その後の体調がどうなのか?
理論上素晴らしく納得できても、私の身体に合わない物は困ります。

化学物質過敏症(CS)を発症してから、自家制のケールをミキサーにかけて毎日飲んでいた時期もあったけれど、生野菜を食べると下痢をしていた時期もあったので、正直なところローフードをいただくのはドキドキでした。

でも、8月にローフードを食べた後、とても美味しかったし、お腹の調子が良かったので、今日は別の方のお料理を体験したくて予約したのです。
事前に私も食べられるお野菜と伺っていたので、安心していただきました。
ローフードランチ_d0001177_20475562.jpg

豪華なサラダという感じ♪
モグモグしっかり噛まないと食べられません。
お野菜ののり巻きは、とても新鮮なコラボという感じでした。
でも、たぶん~のりに反応して、唇がピリピリになりました。
美味しかったから、この程度ならOKです。
ローフードランチ_d0001177_20485649.jpg
お腹いっぱいのところにやってきたチーズケーキ。
これも、ナッツとかで作られていて、乳製品不使用だそうです。
食いしん坊なので、残さずいただきました。
少食を目指していますが、ローフード体験を優先させました。

どんな形でローフードを取り入れたら良いのか?
こんなにオシャレな盛り付けも、複雑な味のドレッシングも、私には出来そうにありませんけど、新鮮な野菜は目の前の畑にあるので、身体が喜ぶなら、食べないともったいない気がします。

2014.8.27.ローフードって・・・!?
http://huukumonmo.exblog.jp/21052523/

by huu-ku-mon-mon | 2014-10-25 20:11 | 食生活  

<< フリーな日に食を探る 畑・・・10月11月が勝負! >>