人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャの塩麹煮・ノンシュガー

料理をすっかり忘れたのを期に、簡単シンプル料理を目指そうと・・・これって料理でしょうか(笑)

畑で採れた鶴首(ひょうたん型)カボチャを
サイコロのように切って、ひたひたの水に塩麹をテキトーに入れ煮る・・・だけ。
カボチャの塩麹煮・ノンシュガー_d0001177_7282481.jpg
塩麹マジックなのか?ほっこり旨いです。
独り暮らしだと、延々と同じおかずになるので、明日は他の野菜を入れて、トロトロ崩れたカボチャのポタージュ風野菜スープに変身する予定。

この前、玉ねぎを炒めてカボチャとコトコト煮たら美味しかったので、明日も楽しみです。

昨年から、徐々にノンシュガーで美味しい料理に挑戦しています。

今、低血糖症状は少ないけれど、血糖値の上下動を減らすことは、身体への負担も軽くなるかもしれません。
化学物質過敏症(CS)にも、老齢に向かう身体にも良い事と、今は考えています。

これから年老いて動けなくなるまでに、超簡単シンプル料理を極められたら、自分も回りの人も、楽に美味しく過ごせるかと・・・夢は膨らみます。

by huu-ku-mon-mon | 2014-11-18 07:10 | 食生活  

<< ちょっと手抜きのお弁当 CS知ってね!カードを作ってみた >>