人気ブログランキング |

さくら紅茶・・・無農薬、無化学肥料

大阪の友達のお店で見付けた
「さくら紅茶」

パッケージには、堂々と

ー さくら紅茶の原材料 ー
化学肥料・農薬などを一切使わずに育てた二番茶を、完全発酵させました。

と明記されています。
頼もしい限りです。

茶葉は、そんなに紅っぽくないけど、ポットでいれたら正に紅茶♪
優しい香りに優しい味。
この滑らかなのど越しは・・・初めてかも。
d0001177_1184585.jpg

身体を起動させる為に、生姜紅茶が飲みたくていれたらけど、ふんわり~まったり~味わってたら、半分になってしまいました。
シメに自家栽培の新生姜を入れ、これもピリッと美味しいです。

自己主張の少ない味こそ、ほんとのお茶かもしれないと、一口一口味わっています。
d0001177_119870.jpg

無農薬のお茶はとても少なくて、無農薬と言っても農薬散布地帯の茶畑なら、少しは農薬を被っているだろうし。
無化学肥料の方にまで意識を向けてる生産者さんって、有り難いですね。

急傾斜地に植えられるお茶の木の手入れや世話は、ほんとにほんとに大変な作業と思われます。
たくさんの人に購入し、応援してもらいたいと思います。

◇◇◇◇◇

お友達の家に行って出されても、化学物質過敏症(CS)の私はお茶を飲みません。
以前より症状は軽く済むようですが、異様な苦さや痺れるような感じが、ずっと何時間も残るので、一口の毒味(?)も辞退しています。

大丈夫なお茶を出してくれる喫茶店でも、先日あれっ!?という感じ。
いつもは私用に無農薬茶なのが、忙しくて「ついうっかり!」だったのかもしれません。
日頃のお気遣いに感謝です。

◇◇◇◇◇

お茶の葉は、丁寧に洗ってから使う訳にはいきません。
農薬をお湯で抽出して飲んでるような・・・。

毎日飲むお茶から、無農薬茶に切り替えませんか!
贅沢なゆったり~農薬刺激の無いティータイムを♪

デミ姐屋
http://demineiya.com

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-07 10:25 | 食べ物  

<< 昼はポカポカ、茅の刈り取り 「しもやけ」かな!? >>