昨日、ジャガイモ掘り

植えたジャガイモの収穫は終わっていましたが、独り生え(収穫忘れの芋が自力で育った)のジャガイモは、掘り出せずに残っていました。

何度も霜が降り、雪も積もって、あのジャガイモは大丈夫かな?と気になりながら、昨日やっと掘りました。
今掘らないと、ジャガイモの在りかが分からなくなるし。
d0001177_1849584.jpg

しびこおってしまったもの、外に飛び出し緑になったものも・・・
でも、独り生えにしては立派なジャガイモもあって、掘りながらにんまり。
指の先ほど、ジャガイモというより豆のように小さいジャガイモも、土をでんぐり返して丁寧に探して掘り上げました。

ほんとは、草達の根っこが絡まった土を温存すべきなのですが、ハタケニラの球根を出すのと、多過ぎるモグラのトンネルを減らすために掘りました。

この畝は、ハタケニラも減ってきたので、来年からは、掘り返さずに使えるかもしれません♪

小さな小さなジャガイモも、スープに入れて美味しくいただきました。

寒いのに、ホトケノザが咲いていました。
ホトケノザやオオイヌノフグリの根っこは、畑の土をふかふかに耕してくれます。
d0001177_1902859.jpg

[PR]

by huu-ku-mon-mon | 2014-12-25 18:44 | 家庭菜園  

<< 今日は!?・・・スケジュールチェック スプラウト・・・いただきます >>