人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンスいろいろ

晴れた日は、換気が出来なかったけれど、
今日は比較的外の空気も良さそうで・・・

◇エアコンの掃除をしました。
今日は、肌寒いのですが5月に入れば高知は暑い!
今のうちにフィルターの掃除もしなくっちゃ!

取り扱い説明書を床に置いて
(離れて見る為に・・・)
あっちもこっちも外せる物は外して
組み立てられるか心配しながら~
洗える物は洗って、EMスプレーで仕上げ拭き。

分解してたら、問題のイオン発生装置の上には
布のガムテープが貼り付けてありました。
夫が、間違ってもイオンが出ない様にしてくれたのでしょうか?

一番外のフィルターにはホコリがいっぱい。
でも、内部のフィルターなどは汚れは目立たなかったです。
けっこう細かいので、汚れてしまったら洗うのも大変そう。
これで、いつでも動かせます。

◇浄水器(ハーレーⅡ)のバックウォッシュ
週に1度、熱いお湯を20分以上逆流させて洗っています。

◇洗濯機の洗浄
カビが気になっていました。
バックウォッシュのお湯(最初の5分のお湯は捨てます)を
利用して洗濯機に入れ、酸素系漂白剤を入れて・・・
見てる間にカビ?の黒い汚れが出てきました。
数時間置いて~1度運転させましたが、
もう1回やろうかな?重曹の方が良かったのかな?

エアコンの掃除もプラスチック類の臭いに襲われるし、
消臭フィルターが何故か臭い。
バックウォッシュの時も、ちょっと有害な空気が・・・
換気してても身体はだるくなりました。
家族に頼んでもやってくれるでしょうが、
私の気が済む様な掃除はしてくれないでしょう。
洗って拭いて、EM吹き付けて・・・
疲れた~でも、出来て良かった。
(た~っぷりお昼寝してしまいました)

by huu-ku-mon-mon | 2006-04-16 00:41 | 体感・日記  

<< 本が読めました 雨の日と体調 >>