人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草の種蒔き

5月の始めにレタスの種を見つけ、大きめの鉢に蒔きました。
2年前の種でしたが、芽が出て~ちょっと混んできたので
間引き・・・量も少なかったし家族には出さず、
私一人でお昼ごはんに食べました。

また、別の所からほうれん草の種が出てきて~
これも蒔いてみよう!と思ったら
とっても気持ち悪い青い色で、驚きました。
これって、自然界の色じゃ無い。

あまり知識が無いけど、
昔むかし~朝顔の種だったか~一晩水に漬けた様な・・
種を水に浸してみたら、だいぶ青い色は取れて、
茶色の種らしい色?になりました。

レタスと同じく、大きめの鉢に~
また蒔き過ぎたかな?
間引いて食べたら良いですよね。


新鮮なレタスは、ちょっとほろ苦かった。
大丈夫かな?

私は、化学肥料は入れていないけど・・
以前娘が花を育てていた土を、黒いビニールに入れて天日干し?してあった物と、自家製の生ゴミをバケツに入れてすっかり忘れて(何年も)、真っ黒くなった堆肥風の物で育てています。
とことんさかのぼったら、何か入っているかも~

今の私には、庭の土も、園芸用に売られている土も、山などで取ってきてっも、とことん信用出来る土かどうか確かめる事が出来ません。

神経質に成らない様に!と自分に言い聞かせるのでした。

by huu-ku-mon-mon | 2006-05-27 22:20 | 体感・日記  

<< 実家での法事 スーパーでの買い物が出来ない >>